【10月4日は世界動物の日】野生動物を守る日ができた歴史

世界動物の日なぜできたのかその他

みなさんは、10月4日の世界動物の日をご存じですか?

毎年、この日には、世界各地で、動物愛護・動物保護に関する活動が世界的に行われます。

今回は、この日がなぜできたのか?紹介したいと思います。

 

まさ
まさ

今年も世界動物の日がやってきたね。

ミスター琥珀
ミスター琥珀

野生動物の保護は重要な課題であります。

まさ
まさ

それにしても、この日をだれが作ったんだろう?

 

カワウソの食事タイム

 

参考:THE ORIGIN OF WORLD ANIMAL DAY

 

スポンサーリンク

 だれが作ったの?

まさ
まさ

世界動物の日は、ハインリック・ツィンマーマン という1人のドイツ人から始まったんだ。

ミスター琥珀
ミスター琥珀

彼は、「ヒトとイヌ」という雑誌の出版者だったんだ!

※「ヒトとイヌ」:原文では、「Mensch und Hund/Man and Dog」

ツィンマーマン

ハインリッヒ・ツィンマーマン (1887 – 1942)

 

まさ
まさ

ツィンマーマンは、ドイツのベルリンで初めて、世界動物の日の活動をしたんだ。

 

1925年:3月4日、ベルリンで初の世界動物の日を開催
1929年:世界動物の日が、初めて10月4日に開催
1931年:「世界動物保護会議(イタリアのフィレンツェ)」にて正式に、10月4日が世界動物の日に制定

 

まさ
まさ

ヨーロッパの一部で始まったイベントが、世界に広まったんだ!



 1925年、はじめての世界動物の日

ミスター琥珀
ミスター琥珀

最初はベルリンの運動場で開かれたのであります。

まさ
まさ

なんと、5000人以上の人が集まったんだって!!

 

<比較>
東京レプタイルズワールドの来場者数:約12000人(2日間合計)
出典:東京・神戸レプタイルズワールド|株式会社リブ

 

最初の世界動物の日は、3月4日に開催されました。

これは、数千人規模のイベントを開催できる会場が、この日しか空いていなかったからだそうです(笑)

 

まさ
まさ

でも本当は、10月4日に開催したかったんだって!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

それは、どうしてでありますか?

 

 10月4日が選ばれた理由

世界動物の日は、なぜ10月4日に開かれるのでしょうか?

これを知るために、少しだけキリスト教の話をしましょう。

 

まさ
まさ

キリスト教のカトリック教会に、「アッシジの聖フランシスコ」と呼ばれる聖人がいるんだ。

 

アッシジの聖フランシスコアッシジの聖フランシスコ(1181-1226)

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

聖フランシスコは、動物と話すことができたという逸話が残されているであります。

まさ
まさ

聖フランシスコの描かれた絵画には、不思議と動物と一緒のものが多いんだって!

 

動物と一緒の聖フランシスコ動物と共に描かれたアッシジの聖フランシスコ
出典:https://www.lwctt.org/2018/10/03/st-francis-of-assisi-04-oct/

 

まさ
まさ

アッシジというのは、フィレンツェから2時間ほどで行ける中央イタリアの地名なんだって!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

そして、聖フランシスコの命日は、10月4日であります!

まさ
まさ

アッシジの聖フランシスコが亡くなって、705年後、彼の命日が世界動物の日になったんだね!!

 

 まとめ

今回は、10月4日の世界動物の日について、紹介しました。

この日ができるまでには、「ハインリッヒ・ツィンマーマン」と「アッシジの聖フランシスコ」という2人の偉人が関わっていました。

動物愛護・動物保護にかかわるイベントが世界的に行われるこの日をこれからも守っていきたいですね。

のり
のり

動物に関わる学生は、この日を休みにしたほうがよくない?

ミスター琥珀
ミスター琥珀

やれやれであります。



コメント

タイトルとURLをコピーしました