【初心者向け】カインズではじめての爬虫類自作ケージ作り

自作ケージ設計図DIY

爬虫類を飼育している方の中には、自作ケージにあこがれるけどどうしたらいいの?という方も多いのではないでしょうか?

私もはじめて自作ケージを製作した際には、カインズ工房を利用しました。

こちらが、はじめて製作したケージです。カインズ工房で撮影しています(笑)

 

はじめて自作ケージを作られる方が困るのは、

  • 道具がない
  • 場所がない

この2つが多いと思います。

カインズ工房なら、工具が無料で借りられますし、作業スペースも用意されています。

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

カインズ工房ならどちらも解決できるであります。

 

 

スポンサーリンク

 カインズ工房の使い方

まずは、カインズ工房の利用方法について紹介します。
(くわしくは、カインズホームページをご覧ください)

  1. 会員登録
    まずはカインズカード(登録無料)に加入します。
  2. 商品を購入
    店内で、加工する商品を購入します。
    (私は、一部カインズでそろわない材料を持ち込みをさせていただきました。
    持ち込む前に、お店の方に確認を取るのがベスト化と思います。)
  3. 申込書の記入
    作業時の注意事項、利用方法などについて説明を受け、申込書の記入をします。
  4. 工具の貸し出し
    必要な工具は、無料で借りられます。
    私は、無料の工具で必要なものはすべてそろいました。
  5. 利用開始
    安全第一で、作業をしましょう。
    何かあっても、お店の方に聞けるので安心です。
  6. お支払い
    作業が終了したら、清掃を行いましょう。
    有料工具を借りていた場合などには、お支払いが必要となります。

利用料は無料ですが、利用可能時間は店舗により異なるようです。

作業を延長する場合には、追加料金が発生することもありますのでご注意ください。

まさ
まさ

手ぶらで来ても、作業できるのはうれしいね。

女性でも、自作ケージに挑戦できる環境がそろっていますので、おすすめです!!

カインズDIY

 

 

 木材カットのサービス

はじめてDIYをされる方にとって、木材のカットはかなりの重労働となります。

カインズには、木材カットのサービスがあり、私も最初のころはよく利用していました。

まさ
まさ

ネットでも注文しておけるので便利ですね!

直線1カット50円なので、気軽に注文できます。

 

詳しくは、カインズのホームページをご覧ください。

 

 DIYをする前に

カインズでDIYをした際のコツをいくつか紹介します。

まず、自作ケージを作り始める前に、設計図を書きましょう

手書きの簡単なものでよいので、何センチの木材がいくつ必要なのか事前に把握しましょう。

慣れてくると、こんな設計図が書けるようになりました。

自作ケージ設計図

計画せずに作業をしていては、いつまでたっても作業が終わらないので気を付けましょう。

ミスター琥珀
ミスター琥珀

気づいたら、あっという間に閉店時間であります!

 

 

また、設計図はアクリル板や、ガラス版を基準に書いていくのがおすすめです。

木材については、カインズ工房の無料工具で加工できますし、木材カットサービスを利用することもできます。

しかし、初心者にとってアクリル板やガラス版の加工はかなり難しいです。

 

 最後に

カインズ工房の工具は、カインズに売っているものがほとんどです。

使い慣れた工具が欲しくなったら、すぐに購入することもできます。

カインズ工房で自作ケージ作りの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました