爬虫類用木製自作ケージの作り方、ポイントを紹介!

フトアゴヒゲトカゲ自作ケージDIY

この記事では、私が作成した自作ケージを紹介します。ライトや扉などこだわりポイントが盛りだくさんです!これから自作ケージ作成をお考えの方は、ぜひご覧ください!!

まさくん
まさくん

かわいいペットたちには楽しく暮らしてほしいよね!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

ポイントを抑えて我が家だけの自作ケージを作ってみよう!!

自作ケージ紹介の第一回目は、「フトアゴヒゲトカゲの“ラテ”と“パスカル”」のお家です!!

スポンサーリンク

 フラップアップ扉

最初のこだわりポイントはこちら!

爬虫類飼育において、ライトや暖突の調整取り付けなど、上からメンテナンスができると便利ですよね!

そこでこのケージは、フラップアップ式の扉を採用しています!

取り付けは、3ステップでできます!

  1. 取り付けたい扉を用意する。
  2. 用意した扉と同じ大きさの窓を作る。
  3.  蝶番(ちょうつがい)で開閉できるようにする。

 

私は、使いたい扉があったので、この順番で作りました。窓を斜めに切り出すのは、意外と難しいので、ステップ1と2は逆でもいいかもしれませんね!

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

爬虫類用のライトは、やけどが怖いでありますよね。。。

まさ
まさ

この扉なら、メンテナンスも楽になるね!!

 

 ダクトレールライト

続いてのこだわりポイントは、スライド式のダクトレールライトです!

こちらは、専用のソケットを取り付けることで、コードレスに好きな場所、好きな角度でライトの取り付けが可能です!

実際にライトをつけてみると、こんな感じになります。

一般的な爬虫類用のクリップスタンドは、1500〜2000円程です。こちらの専用ソケットは、1000円以下で買えますので、お得ですね!!

 

こちらのダクトレールは、合計1500Wまでとなります。爬虫類用ライトとしては、一般的な自然光ライト及びUVBライトが13〜26W、バスキングライトも〜80Wのものがほとんどですので、心配はなさそうですね!

まさ
まさ

ブレーカー付きのダクトレールライトならさらに安心だよ!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

火災などの安全対策は必須であります!!

 

 まとめ

今回は、フトアゴヒゲトカゲが暮らす自作ケージの紹介をしました。

フラップアップの扉、スライド式のダクトレールライトは特にこだわったポイントです。

その他にも、クリップスタンドや流木取り付け用のつかみを用意し、レイアウトの幅を広げています。

最後に、自作ケージ内で暮らすフトアゴたちをご覧ください!

はじめてのDIYキット!
送料無料コード公開中!:RMfE0930

コメント

タイトルとURLをコピーしました