「アナ雪2」新キャラ”サラマンダー”のモデルと役割とは?

その他

アナと雪の女王2」の新キャラクターの名前が、”サラマンダー”と判明しました!

公開されたポスターにも大きく登場し、かなり重要キャラであることを感じさせますね!

そんな”サラマンダー”の、モデルと役割について考えてみたところ、「ノーザンクレストニュート」というある両生類の存在にたどり着きました!!

”サラマンダー”のモデルと思われる、とてもかっこいい両生類、一緒にみてみませんか?

 

アナ雪2のレオパ

出典:「アナと雪の女王2」(C)2019 Disney. All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここから先は、「アナ雪2」の展開予想が含まれます。苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさ
まさ

前回、新キャラについて「レオパ」では?と予想していたね!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

”サラマンダー”の名前だと、両生類ぽいでありますね。

まさ
まさ

琥珀は、レオパだから少し残念そうだね(笑)

 

 

この記事では、

”サラマンダー”のモデルは、ノルウェーの両生類「ノーザンクレストニュート」で、
炎を操るドラゴンに変身して、エルサたちを助ける!!
と、予想しています。

その根拠について、ご紹介していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 ”サラマンダー”のモデルとは?

5枚目のポスターが、”サラマンダー”です。

 

「サラマンダー」と言えば、日本では、「サンショウウオ」や「イモリ」と訳されることが多く、両生類の仲間のことを言います。

 

まさ
まさ

ウーパールーパーは「メキシコサラマンダー」という仲間だよ!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

確かに、サンショウウオにも似ているでありますね!

”サラマンダー”のモデルは、サンショウウオやイモリなどの両生類

 

 ”サラマンダーの役割”とは?

実は、「サラマンダー」にはもう一つの意味があります。

古代ヨーロッパでは、「火を司る精霊」とされていました。

 

サラマンダー

出典:「ウィーン写本」(6世紀)

手のひらサイズのドラゴンのような姿をしており、火の中でも生きられるほど、体温が低かったそうです。

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

”サラマンダー”もエルサの手のひらにのっていたであります!

 

 

サラマンダー

出典:「動物寓意譚」(14世紀)

さらに「サラマンダー」は、以下のような象徴ともされていました。

  • 苦難に負けず、貫き通すこと
  • 善の火で、悪の火を消し去る正義

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

映画のイメージにもピッタリであります!!

 

予告編の中でエルサが、”サラマンダー”に魔法をかけているような姿もありました。

映画本編では、”サラマンダー”がドラゴンに変身し、エルサたちと一緒に戦う!なんてこともあるかもしれないですね!!

 

”サラマンダー”は、ドラゴンの姿に変身して戦う?

 

 ”サラマンダー”がノルウェーに実在?

「アナと雪の女王」のモデルとなった場所は、「ノルウェー」と言われています。

ノルウェーには、「ノーザンクレストニュート」という両生類がいます。

 

ノーザンクレストニュート

出典:Northern crested newt | Wikipedia

 

まさ
まさ

背中に恐竜みたいなクレストがあってかっこいいね!!

ミスター琥珀
ミスター琥珀

ドラゴンを連想させるであります!!

”サラマンダー”のモデルは、「ノーザンクレストニュート」では?

 

 まとめ

  • 「サラマンダー」は両生類の意味
  • 古代ヨーロッパでは、「火を司る精霊」、ドラゴンの姿
  • ノルウェーのノーザンクレストニュート」の存在

 

これらのことから、ズバリ、

”サラマンダー”のモデルは、「ノーザンクレストニュート」で、
炎を操るドラゴンに変身して、エルサたちを助ける!!
と、予想します!

 

ミスター琥珀
ミスター琥珀

「アナと雪の女王2」の公開がより、楽しみになったであります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました